So-net無料ブログ作成
検索選択

選挙 [Diary]

いよいよ決戦の日が来ましたね・・・8.30衆院選挙。

ここまで国民の関心が高い選挙、それだけ現状に不満を抱いている国民が多いと言うことでしょう。

過去に一度、友人に頼まれて投票しに行ったことはありましたが、自らの意志で投票に行ったのは生まれて初めて。

しかも、今日は地元に帰る用事があったので、期日前投票で。

さすがに、政策や候補者の訴えを吟味してとまではいきませんでしたが、どうも300議席以上を獲得するであろう宇宙人が党首の政党は好きになれず、その党への投票を避けるかたちでのMy選挙。

小選挙区である東京10区では大物政治家へ清き一票を。(上記の政党を避けると、ほぼ必然的にその人へたどり着きます)

比例では、先日友人と新宿待ち合わせした際、アルタ前で遊説を行っていた小さな政党に清き一票を。(これも何かの縁かなと。多少話を聞いての部分もありますが)


何はともあれ、数時間後には結果が。
本気で日本が日本らしく、良い国にして行こうという気持ちを持った人が一人でも多く選ばれることを期待します。

オールドユニフォームシリーズ第2戦 [Baseball]

先週開催されたオールドユニフォームシリーズ。

夏休み期間が合ったYBファンの友達を誘って千葉マリンに観戦へ。

結果は・・・、負け。

今年はこれで観戦戦績3戦全敗。

正直、あまり見所のない試合だったんですが、その中でも唯一魅せてくれたのが、
8回から登板した内。

2009-08-23-01.jpg

試合前から見てみたいと話していたんですが、1点ビハインド、ノーアウトランナー1塁の状態で登場。
で、迎えるのはローズ、フェルナンデス、岡田と一発のある4番からの好打順。
そこを、140km代後半のストレートと縦スラで、2者連続三振&二ゴロのベストピッチ。
もうね、シビレましたヨ。最高です!
この日はこれ観れただけで金払った価値がありました。

ただ、次の回は四球とヒットでランナー貯めて3ラン喰らったんですが・・・。

とは言え、あれだけの強打者迎えた後の回跨ぎだと、結構難しいと思うんですよね。

まぁ、こういう経験をして勝ちパターンのセットアッパー、ゆくゆくは抑えの切り札として、成長してくれると言うことありません。


ちなみに、ふくーらさん、1500試合出場達成。
2009-08-23-03.jpg
おめでとうございます。

復活への道のり [Baseball]

以前このブログでも書いた元横浜ベイスターズの森大輔投手が、6月19日に正式にBCリーグ石川ミリオンスターズの選手に登録されたようです。

練習生から這い上がり、公式戦への登板も果たし、7月にはプロ&独立リーグを通じての初勝利も上げた森大輔投手。

復活へ向けて一歩一歩がんばって欲しいのと同時に、諦めない気持ち、見習いたいと思います。


交響詩篇エウレカセブン [Anime]

eureka.jpg

GEOの旧作レンタル100円が今月一杯(その後10月一杯まで延長決定)だったので、長編アニメでも観てやろうかと思い、エウレカかマクロスF(ヱヴァ:破のCG作成チームがCG担当してるらしく)で悩んだんですが、マクロスFは絵があまり好みではなかったので、今回はエウレカに。

まだ4話までしか観てませんが、結構エヴァに酷似している部分が多いんですね。

OPのアニメシーン(フラッシュカットと目のアップ)
エウレカ = 綾波?(ちょっと謎的な、あと髪の色とか)
アゲハ構想 = 人類補完計画?(物語の鍵を握る計画?)
サマー・オブ・ラブ = セカンドインパクト?(学校で先生が教えてるし)
賢人会議 = ゼーレ最高幹部会議(キール議長の声が賢人会議の方にもいるし)
次回予告(言い回し)
主人公の設定14歳
etc. . .

まぁ、それっぽい言葉を使っているだけで中身は全然別物だとは思いますが、それだけエヴァの与えた影響力って大きいんでしょうね。

まだ見始めたばかりですが、色々調べたら、サブカルからのサンプリングなど、こちらもただのロボットアニメではなさそうなんで、これからの展開が楽しみです。


横山クン [Baseball]

朝、テレビつけたら甲子園やっていたんですが、


聖光学院のピッチャーの投げ方、、、

完全に岩隈やん、、、

しかも近鉄時代、バリバリ2段モーション時代の1段部分のヤツや!

そのまま見てると、やはり岩隈を意識しているとの解説が。

やっぱり・・・。

これ、岩隈見たら「完全に俺のパクッてね・・・」てなるんでしょうか。


Personal Effects '09 / Hiroshi Fujiwara [Book]

FR9A01XXL.jpg
色々話題のこの一冊。
最近よく使う楽天で予約。

前から気になっていたので楽しみです。

球界の野良犬 [Book]

2009-08-09-001.jpg

愛甲 猛。
横浜高校時代は甲子園優勝投手となりアイドル並みの人気を誇る。
ロッテ時代には打者に転向、中軸を張り、中日に移籍後は代打の切り札として活躍。
引退後には失踪騒動(本人は温泉に3日間行っていたとのこと)で軽く話題となる。

この本、いま借りて読んでいるんですが・・・コレが抜群に面白いんです。

少し前に読んだ、清原の『男道』も面白かったですが、この『球界の野良犬』はある意味次元を超えてます(笑)。
軽い暴露本とでも言いますか。

まぁ、本の帯を見てもらえれば分かるかと思いますが、通常の野球選手の本からは一切出てこない単語ばかり。

内容も大半はこれらのことに触れた上での野球話。
タブーとされてきたであろう内容だけに、正直ここまで書いて平気?という内容ばかりです。
が、野球好きな人なら確実にのめり込む面白さ。
しかも、出てくる選手は大物から、『そう言えば居たねぇ』という選手まで幅広く登場。
この辺がまたリアルで、野球好きの心をくすぐります。

もちろん、ちゃんとした野球話もありますし(打者転向時の落合とのエピソードなど)、出会った選手のエピソード、野球裏話、愛甲なりの野球観や、真面目に野球に取り組んでいたこともちゃんと語られています。(って当たり前か)

とくに、長嶋監督との初対面のエピソードはやばかったですね。(以下一部抜粋)

そういえばこのころ(横浜高校時代)、横浜スタジアムで巨人のトレーナーに診てもらったとき、監督だった長嶋さんと初めて会った。
「愛甲君、良く来たね、野球はどう、おもしろい?」
こんな言葉をかけると同時に、長嶋さんは大きな屁を放った。


電車の中で必死に笑いをこらえたのは言うまでもありません。


まぁ、多少誇張しているところもあるかとは思いますが、その衝撃的な内容は、もし子供時代に読んだとしたら、確実に野球選手を見る目が変わるであろう内容。

野球好きの人は是非ご一読を。

酒井法子 [Diary]

ついに逮捕。

特にファンという訳ではなかったけど、『一つ屋根の下』とか見てただけに、やっぱりショックです。

失踪(に見せかけての逃走)騒動からこの展開。

同時期に同じ薬物犯罪で捕まった押尾学が霞んでしまったのは、薬物とは無縁のような存在の芸能人が覚醒剤で逮捕という衝撃の大きさでしょう。

ていうか、子供がかわいそう。
悪い言い方だけど、確実に良い方向には育たないですよね・・・。

結婚相手が悪かったんだろうな(多分)
自身の家庭環境も複雑だったらしいですが・・・。


そう言えばこの歌、小学生のとき好きだったなぁ。
ん〜・・・やっぱ残念です。

visvim2009FW - Part 2 [Fashion]

今週末、2009FWいよいよ立ち上げですね。

先日出回った画像以外の商品画像を拾ったんで、数点気になるモノを。
2009.0803-01.jpg2009.0803-02.jpg
2009.0803-04.png2009.0803-03.jpg
2009.0803-07.jpg2009.0803-05.jpg

FLUXUS CORDSは昨年出たときも気になってたモノ。
ベージュに紫パッチが良いですね。本当、visvimのこの配色好きです。

肘の切り返しがポイントのストライプシャツも良い感じ。
色は右端の黒?紺?あたりが狙い目。

前期はちょっと好みじゃなかったFLUXUS NON-WASHED、前期買い逃したIVY TEEも相変わらず気になります。


昨日、伊勢丹で観てきたSOPHNET.&U.Eの立ち上げがイマイチだっただけに、visvimには期待しています。

あつぎ鮎まつり [Diary]

ayu-matsuri-01.jpg

今週土曜の地元の祭り&花火大会
毎年地元のみんなで集まる恒例行事。

今回の前夜祭は、テレ朝の番組『FT→R』が行う番組主催イベントが行われるみたいで。

【出演】
BENI/傳田真央/後藤真希/MayJ./MAY'S/SonarPocket/twenty4-7/369

なんか、この中にゴマキがいることが凄く違和感感じます・・・。
こういうノリの歌手でしたっけ?


モチ仕事で行けませんが、MayJ.が歌うであろう『Garden』だけは聴きたいかな。
懐かしいですしね。


個人的には一昨年来たクレイジーケンバンドが最高でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。