So-net無料ブログ作成

TODAY'S SPECIAL [Diary]

IMG_9833.jpg

"TODAY'S SPECIAL"行ってきました。

この手の雑貨屋(今風に言うとライフスタイルショップ)が結構好きで、出先で見つけるとついつい覗いてしまうんですが、こちらはこの店目当てでわざわざ自由が丘まで行ってしまいました(笑)。
食品から植物、本や衣料品など幅広いジャンルの商品がセンス良く配置され、拘りのあるセレクト感が良かったです。焼き物のコーヒーマグ、迷った挙げ句スルーしちゃったけど、やっぱり買っとけば良かったかも…。

とりあえずエコバッグ用にでもと人気のマルシェバッグだけは買ったけど、かなりのBIGサイズで若干使い道に困ってます、、、。

明けましておめでとうございます。 [Diary]

20120101-01.jpg

相変わらずの更新頻度(先月は初の更新ナシ…)ですが、
とりあえずはマイペースで続けていこうと思いますので、
ご覧頂いている方々、2012年も宜しくお願いします。




前川國男邸 @ 江戸東京たてもの園 [Diary]

111127-01.jpg
昨日に引き続き建築系で。

ル・コルビジェに師事し、日本のモダニズム建築の先駆けとなった前川國男。

以前、たまたま見た番組で前川國男の自邸が紹介されていて、
戦時中にこんなモダンな建築があったのかと驚いたのですが、
先日、この邸宅が小金井公園内の江戸東京たてもの園に移築されていることを知り、
本日見学に行ってきました。

以前は和モダン的なものってあまり興味なかったのですが、
先日の京都以降、何だかそういうのに妙に惹かれます。

111127-14.jpg

111127-02.jpg

111127-03.jpg

111127-04.jpg

111127-05.jpg

111127-06.jpg

111127-07.jpg



その他にも色々と歴史的建築物があり、
こちらは第20代内閣総理大臣、高橋是清邸。
111127-13.jpg

111127-08.jpg

111127-09.jpg

111127-10.jpg


こちらは、明治時代に建てられた町屋で、内部は大正初期の仕立屋。
111127-11.jpg

111127-15.jpg

111127-12.jpg


その他にもまだまだ沢山の建築物がありましたが、
正直、前川國男邸以外は、あまり惹かれるものはなかったかな。

あと、行って気づいたのですが、
建物の見学なので、基本靴を脱ぐ事が多い。
何度も脱ぎ履きするのが面倒になり、結果スルーした建物も多かったです…。


自由学園明日館 [Diary]

jiyugakuen-001.jpg
巨匠フランク・ロイド・ライトが設計したことで有名な自由学園明日館。
国の重要文化財に指定されている建物で、モンクレールVの展示会も行われた場所。

それなりに家から近いこともあり、
散歩がてら(といっても電車には乗るんですが…)見物に。
静かな住宅街に建つレトロモダンな建築は、
"都会の喧噪に紛れひっそりと佇む"的な、ちょっと乙な雰囲気が良かったです。

今日は結婚式が行われていたようで、建物内部の見学は出来ませんでしたが、
またそのうち行って見ようと思います。


OMOTESANDO KOFFEE [Diary]

11102304.JPG
以前から気になっていた、OMOTESANDO KOFFEE(表参道コーヒー)。
(COFFEEではなく、KOFFEEなのは敢えてなのだそう。)

ニュートロン東京へ行ったあとに寄ってきました。
古めかしい外観とモダンな店内のバランスが素晴らしい。
店主の方も物腰の柔らかい方で、凄く雰囲気の良いお店でした。

で、今回は一番スタンダードな表参道コーヒーをチョイス。
(最近は、もっぱらブラックということもあり)
薄すぎず濃すぎずの丁度良い感じで後味スッキリ、まさに自分好み。


11102305.JPG
豆も購入。(最近、自分で豆から挽いて飲むのにハマってます。)
包装もシンプルで良い感じ。

小石川後楽園 [Diary]

雑誌、”一個人”の庭園特集に触発され、
今年の夏休みは、龍安寺、天龍寺、東福寺など、
「京都庭園巡りの旅」へ行く事に決めたのですが、
意外と家から近いと言うことを知ったこちらに、「まずは!」と、
先々週の3連休中にふらっと散歩がてら行ってきました。

「後楽園」が遊園地や昔あった球場だけの名前とは思っていませんでしたが、
まさか、こんなにすぐ隣にあったということは露知らず、、、。

意外と(ある意味当たり前ですが)のんびりしてて、
暇なときは"ぶらっと"来ようかなって感じです。

ただ、この日は巨人戦があったんですが、応援、アナウンス、まる聞こえ…。
どうやら、気分に浸りたい場合は野球の無い日が良いようです。


P1030043.JPG

P1030050.JPG

P1030044.JPG

P1030061.JPG

P1030085.JPG

P1030064.JPG

P1030084.JPG

P1030068.JPG

P1030087.JPG

P1030062.JPG
たまに東京ドーム見えますw

P1030090.JPG
逆さ東京ドームホテル!



勇者ヨシヒコと魔王の城 [Diary]

1308156394-deaed85e1b972b4b9797ef1c8063d1a2.jpg
今日から始まった実写版ドラクエ風ドラマ。

主人公のヨシヒコは完全にドラクエⅤの勇者コスプレw

ゆるくて適当な雰囲気とセリフの言い回しが33分探偵に似てるなぁと思っていたら、
監督が一緒の方でした。

スライムが出て来たくだりのチープさ加減とか絶妙。

このくだらない感じ、結構好きです。

私にできること [Diary]

微力ながら、今回の地震災害において私にできることを少しでも。

ブログというツールで行えることは、不特定多数の方々に呼びかけることが出来る。
ならば、被災地の方々に少しでも役立つ事を呼びかける事が私にできることかと。

私のブログを読んで下さっている方、たまたま流れ着いた方、
節電、電話回線を用いた電話控え、募金や寄付、まずは出来る事からしていきましょう。

また、ご自分でブログをやっていらっしゃる方は是非呼びかけを。

以下、少しでもこのブログで伝えられたらと、被災地の方々のメッセージをリンクします。

http://blog.crooz.jp/wish728nozomi/ShowArticle?no=10&guid=On

http://pg.dblog.jp/loglook.php?ID=311zishin&c_num=19583640&date=20110312&act=res

また、今都内で、東京ガスや東京電力を装った輩がうろついているそうです。
時間など関係なく訪ねてくるそうなので、一人暮らしの方などは危険なので
出ない方が良いかと思います。

少しでも被災地の方々に力を。そして、早期復興に向けて尽力しましょう。

汎用人型送電線? [Diary]

アイスランドで何とも興味深い計画が進行しているようです。

MF-Pylon-Backdrop-4.jpg

sshot-1-jin's.jpg

何と!送電用の鉄塔が人型に!!

詳細はコチラで。

それにしてもクールな佇まい。

現段階では、実現するかはまだ不確定のようですが、
世界で行きたいところNo.1なアイスランドにさらに行ってみたくなったのでした。

そして、アイスランド繋がりと言うことで、、、、この曲のPV好きです。


ガンダム静岡に立つ [Diary]

夏期休暇中なんで、親父が見に行きたいと言っていた等身大ガンダムを見に、
親父と自分と、最近ガンダムを全話見終わった弟の3人で、
"黒い三連星"並に静岡までジェットストリームアタックしてきました。

20100811-14.jpg
IMG_1509.jpg
20100811-16.jpg

まぁ、以前お台場にあったやつなんで、多少の今更感はありますが、
実物を見ると、本当良く出来てますね。
機動音や、多少の動き(と言っても頭が左右に振れるだけ・・・)もあって、
それなりの雰囲気も醸し出してます。

隣にはガンダムオフィシャルショップなるお店もあって、
限定グッズや、限定プラモなんかが売ってましたが、
もちろん、ガンダムオタクな方々の長蛇の列・・・。

エコプラモデルという、プラモの廃材部分から作られた
オールブラックのガンプラが売っていたんで、軽く物欲を掻き立てられましたが、
その場の勢いで欲しくなったモノに一時間近く並ぶ気力も出ず、
これまた隣にある、プラモデル50年史なるイベントを催している
ホビーミュージアムへ、せっかく来たんだしと言うことで入場。

20100811-06.jpg
20100811-04.jpg
20100811-19.jpg

ガンプラやら、懐かしのミニ四駆など多種多彩なプラモ類がある中、
個人的には興奮したのは、第二次大戦中の戦闘機や戦艦などのプラモデル。
この箱のイラストのノスタルジックな雰囲気がまた堪らない訳で。
昔、戦艦武蔵、零戦とか作ったなぁ。一番好きな空母赤城がなかったのが残念。


20100811-05.jpg
まさかの痛車プラモまで! このジャンルの幅の広さ、プラモ恐るべし。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。